2013年11月17日日曜日

アメリカ野球学会 東京支部




 昨日は「アメリカ野球学会 東京支部」の会合に初参加させていただきました。学会だけあってアカデミックな話題もありますが、生粋の“野球好き”の集まりということで懇親会まで野球の話題満載のまま時が経過していきました。毎回発表者が「発表」を行うのが恒例のようで、次回の「発表」役を仰せつかりました。これまで当ブログが調べてきた「知られざる記録」をテーマにする予定です。


 神保町の古書店「BIBLIO」で昭和12年~24年の公式スコアブックを手に入れたことをきっかけに当ブログを開設し、「野球の記録で話したい」のH氏と知り合ったことにより交流の輪が広がり、「BIBLIO」の店主O氏が主宰する「昭和20年代野球倶楽部」に参加させていただき、このような中で知り合ったスポーツ報知のH記者のお誘いで「アメリカ野球学会 東京支部」にも参加させていただきました。初めてお会いする方にも「あのブログの人ですか」と言われることも多くなってきました。


 今後も新たな展開が待っているのかもしれません。






 

2 件のコメント:

  1. shokuyakyu殿

    今ひとつはっきりとしなかった職業野球時代の1試合1試合を当時の貴重なスコアブックを基に実況解説しておられるわけであり、野球関係者には、非常に
    重要で、価値のあるブログです。また、貴殿の野球に対する造詣の深さには、頭が下がります。ブログを通じて交流の輪が広がっていること、嬉しく思います。これからも、頑張ってください。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。パソコンが故障してしまい、お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
      私もブログの世界からこのような実際の交流が広がっていくとは思っていませんでした。世の中には本当に野球好きの方が多いことを実感しております。
      当ブログは貴殿のような継続的な読者の方々に支えられております。アクセス数が拡大するようなテーマではありませんが、今後とも質の向上に努めていきますので応援よろしくお願いいたします。

      削除