2011年8月20日土曜日

インタビュー

 読売新聞の論評が鈴木惣太郎に一本化されてから、インタビュー形式がとられていることはお伝えしているとおりです。これまで配信していない中で面白そうな記事をご紹介します。


4月3日付け、イーグルスvs南海1回戦試合前の鶴岡一人へのインタビュー

問「トレーニングが遅れたと見えて未だ当りが出ませんね。それにしても六大学の投手と職業野球の投手と、何か大きな相違点でも発見していますか?」

答「打てないのは未だ慣れないからだと思います。例えば六大学の方では投手の投球は一球毎に可成り時間がかかりますから、打者にとっては次の球の性質を考える余裕があるので非常に楽です。
 それから投手の球の速さですが、こちらの方が断然早いです。たとえば菊矢君、御園生君なんぞのような速い球は六大学では味わった事のないものです。」

問「守備はどうですか?」

答「タイガースなど断然優秀だと思いますが、昨年度の明治のあの内野守備の豪華堅固であったことを考えてみると、概して甲乙はつけられないと思います。」

問「打撃は?」
答「断然六大学より凄いです。」



 当時のプロと六大学のレベルを比較する上で、貴重な証言ではないでしょうか。12年、13年、14年と、年々レベルが上がってきているのではないかというのは、実況中継の筆者も感じているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿