2011年4月23日土曜日

13年秋 セネタースvs阪急 3回戦

10月7日 (金) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 セネタース 9勝11敗1分 0.450 伊藤次郎 金子裕
4 0 1 0 1 2 0 1 X 9 阪急     10勝5敗2分   0.667 重松通雄 宮武三郎


勝利投手 重松通雄 2勝0敗
敗戦投手 伊藤次郎 3勝3敗
セーブ    宮武三郎 1


二塁打 (セ)遠藤、佐藤、磯野 (阪)山下実、宇野、上田
本塁打 (阪)山下実 2号


山下実、貫録の第2号


 阪急は初回、好調伊藤次郎を攻めて先頭の上田藤夫が中前打で出塁、フランク山田伝の一塁線送りバントはファースト遠藤忠二郎から二塁ベースカバーのショート今岡謙次郎に送られてフォースアウト、しかし快足山田が二盗を決めてキャッチャー佐藤武夫の悪送球を誘い山田は三塁に進む。黒田健吾雌雄で一死一三塁、ここで四番山下実監督が右中間を破り二者を迎え入れて2点を先制、ジミー堀尾文人は投飛に倒れるが山下好一の右前打で二死一三塁、宇野錦次が左中間を抜いて二者還り阪急は2本の二塁打で4-0とする。

 阪急は3回、この回先頭の黒田が一塁内野安打で出塁、山下実四球、堀尾左前打の無死満塁から山下好一の左犠飛で5-0とリードを広げる。

 4回まで阪急先発の重松通雄に遠藤の二塁打1本に抑えられていたセネタースは5回、この回先頭の佐藤武夫が「得意の」二塁打を左翼線に放って今岡が右前打で続き無死一三塁、伊藤次郎が四球を選んで無死満塁と反撃のチャンス到来。青木幸造は二飛に倒れるが九番磯野政次が右翼線に二塁打を放って2-5、トップに返り苅田が四球を選んで一死満塁、森口次郎の右飛で三走伊藤がタッチアップからホームに向かいホームイン、この時一走苅田もタッチアップから二塁に向かうがライト山田伝から二塁ベースカバーに入ったショート上田に送られて苅田はタッチアウト。苅田は前日の初回にも一塁ランナーに出てレフトフライで二塁を陥れているのでこういう走塁をやっていたようであるが、ここは打球の深さと山田の肩と伊藤の足からホームは危ないと読んで囮になった可能性もある。苅田のアウトより早く伊藤がホームインしており3-5とする。

 阪急は5回裏、4回から登板した金子裕から山下実がライトスタンドに第2号ホームランを叩き込んで6-3、翌日の読売新聞には「山下実の本塁打で1点」としか書かれていませんが山下のことですから当然オーバーフェンスでしょう。

 阪急は6回、一死後5回から二番手投手として登場している宮武三郎がキャッチャー佐藤武夫の打撃妨害で出塁、トップに返り上田が左前打、山田の送りバントが野選を誘い一死満塁、ここでピッチャー金子が三塁に牽制悪送球して宮武に続いて上田も還って8-3とする。更に8回、上田の左中間二塁打と堀尾のタイムリー内野安打で1点を加えて9-3とし、リリーフ宮武が4回を1安打2四球2三振無失点に抑えて阪急が9A対3で快勝する。

 好調を続けてきたセネタースであるがここにきて4連敗となり借金が2となった。連戦が続くからであろうが昨日は四番ファーストに定着していた遠藤忠二郎を先発ピッチャーに使って失敗、本日は二試合連続自責点ゼロだった伊藤次郎が3回しか持たずに降板と流れが悪くなってきた。

 一方、阪急は一番上田藤夫が5打数3安打2得点、四番山下実が5打席3打数2安打2得点3打点2四球、二塁打1本、本塁打1本と貫録を見せた。

0 件のコメント:

コメントを投稿