2019年8月30日金曜日

21年 パシフィックvsタイガース 2回戦


4月30日 (火) 藤井寺

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
0 0 0 3 2 0 0 0 1 6 パ軍 2勝2敗 0.500 真田重蔵 
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 タ軍 2勝2敗 0.500 野崎泰一 富樫淳 藤村冨美男 

勝利投手 真田重蔵 2勝0敗
敗戦投手 野崎泰一 0勝1敗 

二塁打 (パ)真田
三塁打 (タ)本堂

勝利打点 なし


タ軍、ミスを重ねて自滅

 本日の関西は藤井寺球場。その第1試合は後楽園と同時刻の午後1時ちょうど、パシフィックは真田重蔵、タイガースは野崎泰一の先発で、杉村正一郎主審の右手が上がりプレイボール。審判は杉村と金政の二氏。

 タ軍は1回裏、一死後金田正泰の当りは遊ゴロ、これをショート喜瀬正顕がエラー、喜瀬は前日の阪急戦で代打に起用されてプロ入り初出場、この日はスタメンショートに起用されて初プレーがエラーとなった。続く土井垣武が中前打、これをセンター富松信彦がファンブルする間に一走金田は三塁に進んで一死一三塁、本堂保次の投ゴロで三走金田が飛び出し三本間で挟殺、このプレーはスコアカードには「1-2-5-3」と記録されている。通常このケースでの本塁ベースカバーにはピッチャーが入るが、本堂の当りが真田の右か左を襲って真田は体勢を崩しながら本塁に送球したのか、それを見たファースト辻井弘が真田のホームベースカバーが遅れると見て自ら本塁に走って挟殺プレーに参加したものと考えられる。キャッチャー伊勢川真澄は、サードの平野徳松にトスした時点ではホームベースカバーには真田が入っていると思ったはず。この辻井の隠れたファインプレーで真田は命拾いした。続く御園生崇男は中飛に倒れて無得点。


 3回までノーヒットのパ軍は4回表、先頭の木暮力三は三振、ところがキャッチャー土井垣が捕球できず振り逃げ、通常振り逃げの場合ワイルドピッチかパスボールが記録されるが、この振り逃げには土井垣のエラーが記録されている。土井垣が捕球できなかったのを見て打者走者の木暮は一塁に走り、白球を拾い上げた土井垣の一塁送球が悪送球となったものである。続く辻井の右前打で無死一二塁、小島利男は中飛に倒れるが、森下重好が左前にヒット、レフト金田がファンブルする間に二走木暮が還って1点を先制、ワンヒットワンエラーによる得点で森下には打点は記録されていない。この間に一走辻井は三塁、打者走者の森下も二塁に進んで一死二三塁、伊勢川のニゴロで三走辻井がホームに突っ込み、セカンド乾国男がバックホームするがセーフ、野選が記録されて2-0、一死一三塁から喜瀬の左犠飛で3-0とする。



 パ軍は5回表、先頭の真田の当りは遊ゴロ、これをショート小林がエラー、トップに返り富松は四球、タ軍ベンチはここで先発の野崎から富樫淳にスイッチ、木暮は三塁へのヒットで無死満塁、辻井が押出し四球を選んで4-0、小島の左犠飛で5-0とする。

 タ軍は6回から三番手として藤村冨美男監督がマウンドに上がる。藤村はこの日はベンチスタートであった。

 パ軍は9回表、先頭の真田がライトに二塁打、トップに返り富松の一ゴロの間に真田は三進、藤村の三塁牽制が悪送球となって真田が生還、6-0とする。


 タ軍は9回裏、一死後本堂保次が左中間に三塁打、御園生崇男が左前にタイムリーを放ち1-6、小俣秀夫は中飛に倒れるが、乾に代わる代打渡辺誠太郎の左前打で二死一三塁と最後の反撃、しかし藤村は遊ゴロに倒れてゲームセット。


 真田重蔵は6安打2四球3三振で2試合連続完投勝利を飾る。


 パ軍の得点は全てタ軍のエラー絡みで野崎は5失点ながら自責点は1。藤村も失点1で自責点はゼロではあるが、これは自らの牽制悪送球によるもの。タイガースはミスを重ねて自滅した。


 攻走守に活躍し、特に初回の好守備で真田を助けた辻井弘は平安中学時代には昭和11年春夏の甲子園に出場、春は三番を打ちベスト4、夏は四番を打ち16打数8安打の活躍を見せて準優勝に貢献した。早稲田大学に進み昭和12年東京六大学野球秋季リーグ戦で打率3割9分1厘をマークして首位打者を獲得。プロ入り時点では29歳であったが3球団で主力打者として活躍を続け、通算837安打を記録することとなる。その最初の一歩が本日の活躍であった。



*右投左打の好打者・辻井弘。青田、小鶴、山本(鶴岡)、川上らと首位打者争いを繰り広げ、キャリアハイの2割9分8厘をマークした昭和23年大陽時代の選手名鑑より。


0 件のコメント:

コメントを投稿