2019年8月20日火曜日

21年 巨人vs中部日本 1回戦


4月28日 (日) 後楽園 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 
0 2 0 0 0 1 0 0 0  1  4 巨人 1勝1敗 0.500 藤本英雄 
0 0 0 0 2 0 0 0 1 3X 6 中部 2勝0敗 1.000 西沢道夫 森井茂 

勝利投手 森井茂  2勝0敗
敗戦投手 藤本英雄 0勝1敗 

二塁打 (巨)藤本 (中)古川、金山
本塁打 (中)岩本章 1号

勝利打点 (中)岩本章 1

猛打賞 (中)岩本章 1


岩本章、逆転サヨナラスリーラン

 後楽園の第2試合は藤本英雄と西沢道夫の先発で午後2時55分試合開始。

 巨人は2回、一死後諏訪裕良が四球を選んで出塁、林清一が死球を受けると藤本も四球を選んで一死満塁、山川喜作が押出し四球を選んで1点を先制、トップに返り山田潔は二飛に倒れるが、呉新亨も押出し四球を選んで2-0とする。


 中部日本は1回裏、先頭の岩本章がストレートの四球で出塁、しかし金山次郎の送りバントは捕邪飛となって失敗、古川清蔵は左前打、小鶴誠は四球を選んで一死満塁、しかし服部受弘は遊飛、加藤正二も遊飛に倒れて無得点。


 中部は3回裏、先頭の岩本が左前打で出塁、しかし金山の三ゴロが「5-4-3」と渡ってゲッツー、ここで古川が左中間に二塁打、しかし小鶴は三振。4回裏も二死から連続四球でチャンスをもらうが後続なく無得点。


 ちぐはぐな攻撃を続けてきた中部は5回裏、先頭の岩本が四球で出塁すると今度は金山が送りバントを決めて一死二塁、古川は遊邪飛に倒れるが、小鶴が三塁にヒットを放って二死一三塁、服部受弘の打席で岩本が単独ホームスチールを決めて1-2、服部は初球を打って左前打、この打球の処理をレフト黒沢俊夫がもたつく間に一走小鶴が一気に生還して2-2の同点、黒沢にエラーが記録されているので服部に打点は記録されない。「服部は初球を打って」の実況はスコアカードのとおり、ということは、岩本の本盗は投球の間ではなく、藤本が服部に第一球を投じる前にディレードスチールを決めたことになる。


 巨人は6回、先頭の山川喜作がストレートの四球で出塁、トップに返り山田も四球、呉の一塁線バントが内野安打となって無死満塁、千葉茂は初球ボール、2球目ストライク、3球目ファウル、ここで中部日本の竹内愛一監督は西沢から森井茂にスイッチ、千葉が中犠飛を打ち上げて3-2とリードする。


 中部は6回から8回まで毎回ヒットを放つが無得点。


 中部は9回裏、先頭の岩本が四球を選ぶと二盗に成功、金山がレフト線に二塁打を放って同点に追い付き、試合は延長戦に突入。


 巨人は10回表、一死後藤本が左中間に二塁打、山川の二ゴロの間に藤本は三進、トップに返り山田は四球を選んで二死一三塁、呉が左前にタイムリーを放ち4-3と1点リード、山田は三塁に進んで二死一三塁、こでダブルスチールを敢行するが「2-6-2」と渡って山田は本塁タッチアウト。


 中部は10回裏、先頭の加藤が左前打で出塁、藤原鉄之助は左邪飛に倒れ、森井の遊ゴロの間に加藤は二進、8回に代走に出てからセカンドの守備に入っている鈴木秀雄がストレートの四球を選んで二死一二塁、ここでトップに返り岩本がレフトスタンドに本塁打、戦後初のホームランは劇的な逆転サヨナラスリーランとなった。



*岩本章の逆転サヨナラスリーランを伝えるスコアカード。5回の単独ホームスチールは小鶴の三塁ヒットで三塁に進んで服部の初球の前に記録された。服部の初球の前にディレードスチールを敢行したか、小鶴のヒットで三塁に進んだ流れでホームに還って「盗塁」が記録されたかのどちらかです。本来であれば、岩本の盗塁の場面のカウント欄に「’」が記されているべきなのですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿