2019年8月18日日曜日

21年 パシフィックvsグレートリング 1回戦


4月28日 (日) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 
3 0 1 0 0 0 0 0 0  0   0   3  7 パ軍 1勝1敗 0.500 真田重蔵 
1 0 2 0 1 0 0 0 0  0   0   1  5 グ軍 0勝2敗 0.000 清水秀雄 野口渉 

勝利投手 真田重蔵 1勝0敗
敗戦投手 清水秀雄 0勝1敗 

二塁打 (パ)木暮、小島、森下、湯浅、真田 (グ)岡村2

勝利打点 (パ)湯浅芳彰 1

猛打賞 (パ)松井信勝(4安打)1 (グ)岡村俊昭(4安打)1


湯浅芳彰、雪辱の代打決勝打

 西宮の第一試合は真田重蔵、清水秀雄の重量級投手同士の先発で午後0時55分試合開始。

 パシフィックは初回、先頭の富松信彦が四球を選んで出塁、木暮力三がセンター右後方に二塁打を放ち二三塁、辻井弘は二飛に倒れるが、小島利男がセンター左後方に二塁打を放ち2点を先制、森下重好は四球を選び、伊勢川真澄の三ゴロで森下は二封、二死一三塁から松井信勝が左前にタイムリーを放ち3-0とする。


 グレートリングは1回裏、一死後宮崎仁郎が左前にタイムリーを放ちを放つと二盗に成功、岡村俊昭の中前打で一三塁、山本一人が中前にタイムリーを放ち1点を返す。


 パ軍は3回表、一死後森下が左中間に二塁打、伊勢川の遊ゴロの間に森下は三進、松井の三ゴロをサード宮崎がエラー、森下が還って松井には打点が記録され4-1と突き放す。


 グ軍は3回裏、先頭の安井亀和がストレートの四球で出塁、宮崎は投飛に倒れる。バント失敗の場合はスコアカードに「BT」と書かれるがこのプレーには書かれていない。但し、送りバント失敗の可能性は否定できない。岡村がレフト線に二塁打を放って一死二三塁、山本の遊ゴロの間に三走安井が生還して2-4、堀井数男の三ゴロをサード平野徳松が一塁に悪送球する間に三走岡村が還って3-4と追い上げる。堀井には打点は記録されていない。


 グ軍は5回裏、先頭の安井がレフト線にヒット、宮崎の三ゴロをサード平野がエラーして無死一二塁、ここでダブルスチールを敢行するがキャッチャー伊勢川からの三塁送球に安井はタッチアウト、重盗失敗の片割れには盗塁は記録されないので一走宮崎は送球の間の進塁となって一死二塁、岡村が中前に同点タイムリーを放ち4-4と追い付く。


 この後、真田と清水の投げ合いが続き両軍追加点のないまま延長戦に突入。


 パ軍は12回表、先頭の森下がレフト線にヒット、伊勢川の投ゴロでランナーが入れ替わり代走に藤村隆男を起用、松井信勝がこの日4本目のヒットを中前に放ち一死一二塁、ここで藤本定義監督は昨日代打で併殺打に終わった湯浅芳彰を再び代打に起用、湯浅は期待に応えて昨日の雪辱を果たす二塁打をレフト線に放ち1点を勝ち越し、更に真田もレフト線に二塁打を放って2点を加え7-4とリードする。グ軍はここで清水を下げて野口渉をマウンドに送り、野口は連続四球で一死満塁のピンチを迎えるが、辻井弘の一ゴロが「3-6-3」と渡ってダブルプレー。


 グ軍は12回裏、先頭の桶川隆は遊ゴロに倒れ、野口に代わる代打筒井敬三はストレートの四球で出塁、吉川義次に代わる代打櫛田由美彦も四球を選んで一死一二塁、トップに返り安井が中前にタイムリーを放ち5-7、一走櫛田も三塁に走るが「8-1-5」の中継にタッチアウト、宮崎に代わる代打阪本政数も中前打を放って二死一二塁と最後の反撃、しかし期待の岡村が二飛に倒れてパシフィックが競り勝つ。


 昨日はリリーフで期待を裏切った真田重蔵が、この日は13安打7四球1三振で12回を投げ切り戦後初勝利。勝利打点は湯浅芳彰に記録されるが、12回に追撃の2点タイムリー二塁打を放った真田が打でも「並列の殊勲者」となる。


 昨日代打に起用されて併殺打に倒れた湯浅芳彰はこの日も重要な場面で代打に起用されて決勝の二塁打を放った。湯浅は滝川中学時代に春夏合計3回甲子園に出場、昭和製鋼時代はエースとして都市対抗にも出場した名投手である。本職のピッチングでは、7月26日にタイガースの渡辺誠太郎と投げ合い試合時間55分の最短記録を樹立することとなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿