2019年8月27日火曜日

21年 グレートリングvsタイガース 1回戦


4月29日 (月) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 グ軍 1勝2敗 0.333 丸山二三雄 
0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 タ軍 2勝1敗 0.667 野崎泰一 渡辺誠太郎 

勝利投手 丸山二三雄 1勝0敗
敗戦投手 渡辺誠太郎 0勝1敗 

勝利打点 なし


グレートリング、2安打で勝利

 西宮の第2試合はグレートリングが丸山二三雄、タイガースが野崎泰一の先発で午後3時16分、杉村正一郎主審の右手が上がりプレイボール。審判は杉村、二出川、金政の三氏。

 グ軍は初回、先頭の安井亀和の当りは三ゴロ、これをサード藤村冨美男がエラー、宮崎仁郎は四球を選んで無死一二塁、ここでダブルスチールを敢行するがキャッチャー土井垣武からの三塁送球に安井はタッチアウト、岡村俊昭は三振、山本一人は左飛に倒れて無得点。


 タ軍は1回裏、一死後金田正泰の当りは二ゴロ、これをセカンド安井がエラー、しかし本堂保次の三ゴロがファースト山本からショート桶川隆、更に山本に転送されて「3-6-3」のゲッツー。


 タ軍は2回裏、先頭の藤村が四球を選ぶと二盗に成功、土井垣の右前打で無死一三塁、御園生崇男が四球を選んで無死満塁、高山泰夫が押出し四球を選んで1点を先制、野崎の投ゴロで三走土井垣は本封、続く小林英一の投ゴロが「1-2-3」と転送されてゲッツー。


 グ軍は3回表、先頭の丸山がストレートの四球で出塁、筒井敬三は左飛に倒れるが、トップに返り安井が四球を選んで一死一二塁、タ軍藤村監督は早くも先発の野崎から渡辺誠太郎にスイッチ、宮崎の投ゴロを渡辺が三塁に送球して二走丸山は三封、岡村もニゴロに倒れて無得点。


 藤村監督は2回の盗塁、3回の継投策と積極姿勢がうかがえ、ショーマンシップが発揮されてきた。藤村の晩年にはこのショーマンシップが「排斥運動」を引き起こす原因となるが、まだまだ先のことである。


 タ軍は3回裏、一死後金田が四球で歩き、二死後二盗を試みるがキャッチャー筒井からの送球にタッチアウト。


 5回まで野崎-渡辺のリレーにノーヒットに抑えられてきたグ軍は6回表、先頭の安井の当りは遊ゴロ、これをショート小林がエラー、更に安井が二盗に成功、宮崎が三塁にヒットを放ち無死一三塁、岡村の右飛で三走安井はタッチアップから同点のホームを狙うがライト御園生崇男からのバックホームにタッチアウト、この間に一走宮崎はタッチアップから二塁に進み、山本は四球で二死一二塁、堀井数男がセンター左に同点タイムリーを放ち1-1、一走山本は三塁に走って二死一三塁、櫛田由美彦の三ゴロをサード藤村監督がエラーする間に三走山本監督が逆転のホームを踏んで2-1と試合をひっくり返す。一走堀井が三塁に向かったところで守備妨害を取られてスリーアウトチェンジ、山本のホームインは認められている。


 タ軍は6回裏、一死後金田が四球を選んで出塁、本堂の投ゴロが「1-6-3」と転送されるが二塁はセーフで一塁はアウト、ここはエンドランがかかっていたか、藤村の遊ゴロをショート桶川がエラー、二走金田は三塁に進んで二死一三塁、続く土井垣の打席で一走藤村がディレード気味にスタート、ピッチャー丸山が二塁に送球すると三走金田もスタート、しかしショート桶川がキャッチャー筒井に転送すると金田は三本間に挟まれ「1-6-2-5」でタッチアウト、ここは藤村監督が調子に乗り過ぎたか。


 タ軍は7回裏、先頭の土井垣が四球で出塁、しかし御園生の遊ゴロが「6-4-3」と渡ってゲッツー、ここから高山と渡辺が連続ヒット、しかし小林はニゴロに倒れて無得点。


 タ軍は8回裏、先頭の呉昌征が四球で歩くと金田が送って一死二塁、本堂も四球で一死一二塁、しかし藤村はキャッチャーへのフェアフライ、土井垣もニゴロに倒れて無得点。
 タ軍は9回裏、二死後渡辺が中前打を放って出塁、小林は四球、トップに返り呉も四球を選んで二死満塁と一打サヨナラのチャンス、しかし金田の打球は右飛に終わりゲームセット。


 丸山二三雄は4安打10四球2三振の完投で戦後初勝利を飾る。


 攻め勝っていたタイガースはあと1本が出ず10残塁で敗退。


 グレートリングは2安打で勝利、その2安打を6回に集中したのである。


 タイガースは4失策、その内の3つは藤村冨美男で、6回の決勝点も藤村のタイムリーエラーであった。



0 件のコメント:

コメントを投稿