2019年8月26日月曜日

21年 阪急vsパシフィック 1回戦


4月29日 (月) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
1 0 2 0 0 0 0 2 0 5 阪急 2勝1敗 0.667 笠松実 天保義夫 
1 0 0 0 0 0 2 0 0 3 パ軍 1勝2敗 0.333 井筒研一 

勝利投手 天保義夫 2勝0敗
敗戦投手 井筒研一 0勝2敗 

二塁打 (急)下社

勝利打点 (急)前川八郎 1


西村監督の奇策的中、代打前川八郎、決勝死球を受く

 西宮の第1試合は午後1時5分、金政卯一主審の右手が上がりプレイボール。

 阪急は初回、先頭の上田藤夫が中前打で出塁、続く下社邦男も中前打、青田昇が死球を受けて無死満塁、三木久一は遊飛に倒れるが、野口明の中犠飛で1点を先制する。


 パシフィックは1回裏、先頭の富松信彦がストレートの四球で出塁、木暮力三の右前打で無死一三塁、辻井弘が中前に同点タイムリーを放ち1-1とする。


 パ軍は2回裏、松井信勝と平野徳松の連打で無死一三塁のチャンスを作るが、井筒研一は三邪飛、トップに返り富松は三振、木暮も右飛に倒れて無得点。


 阪急は3回表、二死後青田が2打席連続の死球を受けて出塁すると二盗に成功、三木は四球で二死一二塁、野口明が中前にタイムリーを放ち2-1と勝ち越し、髙橋敏も中前タイムリーを放って3-1とする。


 パ軍は5回裏、先頭の井筒が中前打で出塁、しかし富松の二ゴロで井筒は二封、木暮のセンター寄りのゴロをセカンド上田が捕球すると二塁ベースを踏んで一塁に送球しゲッツー。


 パ軍は6回裏、先頭の辻井が四球で出塁するが、小島利男の遊ゴロが「6-4-3」と渡ってゲッツー、直後に森下重吉が中前打、しかし伊勢川真澄は中飛に倒れて無得点。


 ちぐはぐな攻撃を続けてきたパ軍は7回裏、先頭の松井が中前打を放つと二盗に成功、キャッチャー坂田清春からの送球が悪送球となる間に松井は三進、平野が右前にタイムリーを放ち2-3、阪急の西村正夫監督はここで先発の笠松実から天保義夫にスイッチ、井筒が四球を選んで無死一二塁、トップに返り富松が送りバントを決めて一死二三塁、木暮の二ゴロの間に三走平野が還って3-3の同点に追い付く。


 阪急は8回表、先頭の野口明が中前打で出塁、高橋の右前打で野口が三塁に走り無死一三塁、坂田に代わる代打野口二郎は一飛、天保が四球を選んで一死満塁、ここで西村監督は尾西信一に代えて前川八郎を代打に起用、前川が押出しの死球を受けて4-3と勝ち越し、トップに返り上田の投ゴロは「1-2-3」と転送されるがキャッチャー伊勢川からの一塁送球が悪送球となる間に二走天保がホームに還って5-3とする。


 パ軍は8回裏、一死後森下の二ゴロをセカンド上田がエラー、伊勢川は右飛に倒れるが、松井がライト線にヒットを放ち二死一二塁、藤本定義監督はここで当たっている平野に代えて佐竹一雄を代打に起用、しかし佐竹は一飛に倒れて無得点。


 パ軍は9回裏、井筒に代わる代打喜瀬正顕が四球を選んで出塁、トップに返り富松に代わる代打湯浅芳彰は三振、木暮が右前打を放ち一死一二塁と最後の反撃を見せるが、辻井は投ゴロ、小島も投ゴロに倒れて試合終了。


 パシフィックは中盤のちぐはぐな攻撃が最後まで祟った。笠松がよく踏ん張ったとも言える。笠松は戦前からシュートを軸に内野ゴロを打たせるピッチングが持ち味、5回、6回と併殺に打ち取ったあたりにベテランの味が見え隠れする。


 藤本監督はここぞという場面で代打攻勢をかけてくるが、8回の二死一二塁の場面でここまで3打数2安打1打点1得点とラッキーボーイ的活躍の平野に佐竹を代打に送った采配には疑問が残る。


 尤も、佐竹と平野はこの後約10年プロで活躍し、佐竹は通算720安打、平野は通算359安打なので、打力の高い佐竹の素質を見抜いていた藤本の慧眼は評価できる。


 一方、西村監督は8回のチャンスに前川八郎を代打に送るという奇策がまんまと当たった。勝負の行方は、一寸先は闇ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿