2019年8月24日土曜日

21年 ゴールドスターvs巨人 1回戦


4月29日 (月) 後楽園 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
1 0 0 0 0 1 0 0 0 2 ゴ軍 1勝2敗 0.333 石田光彦 
0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 巨人 1勝2敗 0.333 諏訪裕良 

勝利投手 石田光彦 1勝1敗
敗戦投手 諏訪裕良 0勝1敗 

二塁打 (ゴ)坂本、石田
三塁打 (ゴ)菊矢 (巨)山川

勝利打点 なし


石田光彦、戦後初勝利

 後楽園の第1試合はゴールドスターが石田光彦、巨人はプロ入り初登板となる諏訪裕良が先発。審判は島秀之助と池田豊の二氏。島主審の右手が上がり、午後1時ちょうどプレイボール。

 ゴ軍は初回、二死後坪内道則の当りは遊ゴロ、これをショート山田潔が一塁に悪送球、坪内が二盗を決め、菊矢吉男は四球を選んで二死一二塁、五番に入った石田がセンターにクリーンヒットを放ち二走坪内は三塁ストップ、しかしセンター呉新亨からの本塁送球をキャッチャー多田が後逸、この間に坪内がホームに還って1点を先制、一走菊矢は三塁に進んで二死一三塁、早川平一の打席で石田がディレードスチールを敢行するが「2-6-3」と渡ってタッチアウト、この走塁で石田には盗塁死が記録されている。


 ゴ軍は2回表、先頭の早川の当りは三ゴロ、これもサード山川喜作が一塁に悪送球、しかし早川の二盗をキャッチャー多田文久三が刺して無得点。


 4回まで2安打無得点の巨人は5回裏、先頭の山川が中越えに三塁打、トップに返り山田が四球から二盗を決めて無死二三塁、呉新亨が左前に同点タイムリーを放ち1-1、なおも無死一三塁とチャンスが続くが、千葉茂の打席で一走呉がディレード気味に塁を離れてピッチャー石田は一塁に送球、ここで三走山田がホームを狙うが、「1-3-6-5」と転送されてタッチアウト、この間に呉は二塁に進んで一死二塁、石田からの牽制に呉が飛び出したか再びディレードスチールを仕掛けたか、「1-4-6」の転送で呉もタッチアウト、千葉は右飛に倒れて同点止まり。


 ゴ軍は6回表、一死後菊矢がレフトに三塁打、続く石田の打席でキャッチャー多田がパスボール、菊矢が還って2-1と勝ち越す。


 巨人は7回裏、一死後諏訪が中前にヒット、しかし山川の遊ゴロが「6B-3」と渡ってダブルプレー。


 巨人は8回裏、先頭の山田が四球を選んで出塁、続く呉の捕邪飛で一走山田が戻れず「2-3」と渡ってダブルプレー。これはバントエンドラン失敗の可能性が考えられるが、スコアカードに「BT」の記載はない。「BT」の記載があったりなかったり混在しているので判定は微妙ですが、打って出ての捕邪飛でのゲッツーは考えにくい。


 巨人は9回裏、先頭の多田が四球を選んで出塁、スタメンファーストで出場している中尾輝三は三振、林清一の打席で多田が二盗を敢行するがキャッチャー辻功からの送球にタッチアウト、林も三振に倒れてゲームセット。


 石田光彦は5安打6四球5三振の完投で戦後初勝利を飾る。


 実況のとおり巨人はちぐはぐな走塁と守備のミスで勝てた試合を落としたの感が強い。同点に追い付いた4回の場面は、無死一三塁で千葉、黒沢と続くところで余計な走塁ミス。あれがなければ勝っていたのではないか。


 プロ入り初登板の諏訪裕良は9回を完投して5安打4四球2三振、2失点であるが守備に足を引っ張られたもので自責点は0であった。後に養子に入って「高野」姓に変わり、昭和25年の大洋時代には25勝をあげることになる。高野投手の息子さんは早稲田大学野球部時代は神宮で活躍した選手で、現在私が所属している還暦野球「品川ベースボールクラブ」でチームメイトです。とても70歳とは思えない強打者ですよ。普通の球場ならフェンスまで飛ばしますし。そもそも素人とは素質が違う。当たり前ですが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿