2019年10月11日金曜日

21年 阪急vs巨人 2回戦


5月12日 (日) 後楽園 

1 2 3 4 5 6 7 8  9  計 
0 0 0 0 0 0 0 0  0  0 阪急 7勝3敗 0.700 笠松実 
0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1 巨人 5勝5敗 0.500 藤本英雄 

勝利投手 藤本英雄 2勝1敗
敗戦投手 笠松実     2勝1敗 

二塁打 (急)三木

勝利打点 (巨)多田文久三 1


不振の多田がサヨナラ打

 後楽園の第2試合は阪急が巨人キラーの笠松実、巨人が戦後になって投球内容に変化の兆しがうかがえる藤本英雄の先発で午後1時11分、池田球審の右手が上がりプレイボール。

 藤本は快調なピッチングを見せ、4回まで阪急打線をパーフェクトに抑える。


 阪急は5回表、二死後三木久一がチーム初ヒットとなるライト線二塁打、坂田は四球、笠松もストレートの四球を選んで二死満塁、しかし尾西はニゴロに倒れて無得点。


 巨人は1回裏、先頭の呉新亨が四球を選んで出塁するが、山川の投ゴロが「1-4-3」と渡ってダブルプレー。3回二死後、山田が左前打で出塁するが盗塁失敗。4回二死後、千葉がファースト野口明のエラーで生きるが、ピッチャー牽制に釣り出されて「1-3-6」でタッチアウト、「盗塁死」は記録されていないのでディレードスチールではない。


 前半戦は走塁ミスなどでチャンスの芽を自ら摘み取ってきた巨人は、中盤戦は毎回スコアリングポジションに走者を送りながらあと1本が出ず無得点が続く。


 巨人は5回、一死後ヒットで出た多田が二盗を決めるが後続なく、6回は一死後四球で出た山田を送ってチャンスを作るが当たっている山川は遊ゴロ。7回は先頭の千葉が四球から二盗、タイミングはアウトであったがキャッチャー坂田の送球ミスに助けられて無死二塁、しかし黒沢は右飛、多田は三振、諏訪は捕邪飛に倒れて無得点。8回も一死後四球で歩いた藤本が山田の三ゴロの間に三塁に進む好走塁を見せるが、トップに返り呉は三振に倒れて無得点。


 藤本は中盤以降も快調なピッチングを続け、9回まで無失点。


 巨人は9回裏、先頭の山川が中前打で出塁、千葉はストレートの四球で無死一二塁、黒沢の三前バントが内野安打となって無死満塁、ここで女房役の多田がセンターにサヨナラヒットを放ち、藤本の好投に報いる。


 藤本英雄は2安打3四球1三振で2試合連続完封、付け入る隙のないピッチングであった。


 多田文久三はここまで33打数5安打、打率1割5分2厘と低迷、守備でも決勝のタイムリーエラーや決勝パスボールがあったりと散々だったが、一気にうっ憤を晴らす一打であった。



*多田文久三の直筆サイン入りカード。多田が本格的にピッチャーとして活躍するのは昭和22年からとなる。



0 件のコメント:

コメントを投稿