2019年10月12日土曜日

21年 タイガースvsゴールドスター 3回戦


5月13日 (月) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
0 0 0 3 2 0 0 0 2 7 タ軍 5勝6敗 0.455 藤村冨美男 野崎泰一 
0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 ゴ軍 4勝6敗1分 0.400 石田光彦 江田孝 

勝利投手 藤村冨美男 2勝0敗
敗戦投手 石田光彦     2勝3敗 

二塁打 (タ)富樫 (ゴ)末崎
三塁打 (タ)藤村

勝利打点 (タ)本堂保次 1

猛打賞 (タ)藤村冨美男(4安打) 2


藤村冨美男、4安打2打点

 本日は西宮の2試合のみ。第1試合はタ軍藤村冨美男監督、ゴ軍石田光彦の先発で午後1時5分、金政主審の右手が上がりプレイボール。

 タ軍は初回、先頭の金田が左前打を放つと二盗に成功、呉昌征が四球を選んで無死一二塁、しかし御園生の遊ゴロは「6-4-3」と渡ってダブルプレー、本堂も遊ゴロに倒れて無得点。


 ゴ軍は1回裏、先頭の酒沢がセンター右にヒットを放って出塁、しかし大友のライトライナーに酒沢が飛び出しておりライト小俣からファースト御園生に送球されてダブルプレー、ここはエンドランの可能性も考えられる。続く坪内は三振に倒れて無得点。


 タ軍は4回表、先頭の呉が四球を選んで出塁すると二盗に成功、御園生が三遊間を破って無死一三塁、本堂の左犠飛で1点を先制、一走御園生もタッチアップから二塁に進む好走塁を見せて一死二塁、藤村の中前タイムリーで2-0、バックホームの隙を突いて打者走者の藤村は二進、二死後池端忠夫が左前にタイムリーを放ち3-0とする。


 ゴ軍は4回裏、先頭の大友が四球を選んで出塁、しかし坪内の一邪飛に大友が帰れずファースト御園生が一塁ベースを踏んでダブルプレー。エンドランが小飛球になったのか。


 タ軍は5回表、先頭の長谷川善三が四球を選んで出塁、ゴ軍坪内監督はここで先発の石田から江田孝にスイッチ、トップに返り金田は左飛に倒れるが、呉はストレートの四球、御園生の右前打で一死満塁、本堂が右中間に2点タイムリーを放ち5-0とリードを広げる。


 藤村監督は6回までゴ軍打線を無得点に抑えて7回からサードの守備に入り、サード本堂がセカンドに回り、セカンド小林に代わって野崎泰一が入ってリリーフのマウンドに上がる。


 ゴ軍は7回裏、先頭の大友がレフト線にヒット、坪内は三振に倒れるが、そのスリーストライク目に大友が二盗に成功、菊矢の左前打で一死一三塁、しかし江田は浅い中飛、田中宣顕は左飛に倒れて無得点。


 ゴ軍は8回裏、先頭の辻功の当りは三ゴロ、これをサード藤村が一塁に悪送球、末崎が右中間に二塁打を放って無死二三塁、坂本勲に代わる代打内藤幸三の一ゴロで走者は動けず一死二三塁、トップに返り酒沢の遊ゴロの間に三走辻が還って1点を返す。


 タ軍は9回表、先頭の御園生の当りは三ゴロ、これをサード大崎欣一がエラー、一死後藤村が中越えに三塁打を放ち6-1、富樫も右中間に二塁打を放ち7-1として試合を決める。


 ゴ軍は9回裏、先頭の坪内が右前打で出塁するが二盗に失敗、二死後江田がストレートの四球で歩くが、田中が一ゴロに倒れてゲームセット。


 ゴ軍では珍しく坪内が冴えなかった。


 2勝目をマークした藤村冨美男監督は本職の打撃では5打数4安打2打点。この時点で既に「物干し竿」を使っていたかは不明であるが、本領を発揮してきた。


 2試合連続完封負けからこの日は「ダイナマイト打線」が12安打。5月に入ってからタ軍の得点は1点、9点、1点、10点、0点、0点、7点。波が荒過ぎる。



*4安打を放った藤村冨美男。タテ25㎝の大版ブロマイドです。このユニフォームは昭和23~24年のもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿