2016年12月29日木曜日

3000本!見せますイチロー全安打


 今、BSでやっている「3000本!見せますイチロー全安打」を見ると、やっぱりバッティングの基本は「センター返し」にあると再認識させられます。

 筆者の東京六大学準硬式野球リーグ戦時代、通算34安打のうち、左方向への当りは4本だけで、30本はセンターから右でした。


 左に打った4本は、左中間への二塁打が2本とレフト線フェンス直撃の二塁打が1本、バスターエンドランで一二塁間に打とうと思っていたところショートがセカンドベースカバーに入ったのを見て三遊間に引っ張った左前打が1本でした。


 引っ張るバッティングに変えようとした4年の時が一番成績が悪かった。


 還暦野球リーグ戦参入まであと2年。1年前から始めた野球用トレーニングで体脂肪率は20%を割ってきました。


 自宅から歩いて3分のところにジムができたので、5キロのランと3キロのウォーク、体幹中心の筋トレは毎週続けています。あとは、階段は1段抜かしで上がること。これは必須ですね。エレベーターなんか使っていたら、還暦野球リーグ戦参入の夢は潰えますよ(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿