2010年12月31日金曜日

13年春  ライオンvsイーグルス 2回戦

5月28日 (土) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 ライオン   4勝8敗 0.333 菊矢吉男
0 2 0 0 0 0 0 0 X 2 イーグルス 5勝7敗 0.417 亀田忠


勝利投手 亀田忠   3勝2敗
敗戦投手 菊矢吉男 4勝6敗


本塁打 (ラ)大友 1号


亀田忠、最初の1安打ピッチング


 イーグルスは「三振か四球か」の亀田忠が先発、ライオンも亀田ほどではないが荒れ球が持ち味の菊矢吉男が先発。

 ライオンは初回、いきなり坪内道則、大友一明、鬼頭数雄が三連続四球で無死満塁、四番水谷則一三振、室井豊三振、原一朗は三ゴロに倒れて無得点、初回から亀田がやってくれる。

 イーグルスは1回裏、二死からバッキー・ハリス、亀田忠の連打でチャンスを作るが中河美芳は二ゴロに倒れて無得点。2回、この回先頭の杉田屋守が右前打で出塁、野村実の一塁線送りバントが内野安打となり無死一二塁、山田潔は一邪飛に倒れて一死一二塁。山田の打力から考えるとこれは送りバント失敗による一邪飛であると推測される。しかし漆原進がセンター左にタイムリーを放って1点を先制、トップに返り寺内一隆四球で一死満塁、中根之の一ゴロで寺内が二封される間に野村が還って2-0とする。一死満塁でファースト、サードにゴロが来た場合はホームゲッツーがセオリーである。本件の場合、中根の一ゴロをファースト室井豊は二塁に送球してベースカバーに入ったショート中野隆雄がベースタッチして一走寺内を二封している。セカンドゲッツーを狙ってのゲッツー崩れとは考えにくい。本来キャッチャーである室井の不慣れに起因している可能性もあるがいくらなんでもこの程度の基本はむしろキャッチャーであれば分かっているはず。一二塁間の緩いゴロでバックホームは間に合わずと判断して二封を狙ったと考えるのが妥当であろう。1点覚悟で後ろに守っていた可能性もあるが、昭和13年当時の守備としては考えにくい。

 ライオンは3回、一死後大友一明が左翼スタンドにホームランを叩き込んで1-2と追い上げる。ライオンとしてはまさかこの本塁打が本日放つこととなるヒットの全てになるとは夢にも思っていなかったであろう。

 この一発で目が覚めたのか亀田忠はこれ以降見違えるようなピッチング、4回と6回に中野隆雄に二つの四球を与えたのみで無安打に抑えきる。結局1安打5四球7三振の完投で3勝目をあげる。亀田は通算10回の1安打ピッチングをやることになるが、本日が事始めである。

 菊矢吉男も7安打2四球5三振と安定したピッチングを見せたが相手が悪かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿