2010年12月27日月曜日

13年春 イーグルスvsタイガース 2回戦

5月21日 (土) 西京極


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 イーグルス 3勝7敗 0.300 古川正男 望月潤一
2 1 0 3 0 0 0 1 X 7 タイガース 8勝1敗 0.889 西村幸生


三塁打 (タ)藤村


イーグルス、二試合連続完封負け


 タイガースはオーダーをがらりと変えてきた。


 タイガースは初回、一番(八)山口政信が右前打で出塁、二番(七)御園生崇男の初球に山口は二盗に成功、御園生は三振、三番(九)藤村富美男の右前タイムリーで1点を先制する。四番(三)松木謙治郎の右前打で藤村が三塁に達して一死一三塁、五番(五)伊賀上良平の左前タイムリーで2-0とする。六番(四)奈良友夫は中飛、七番(二)門前真佐人四球で二死満塁、八番(一)西村幸生遊ゴロで三者残塁。


 タイガースは2回、不動の九番(六)岡田宗芳が右前打で出塁、二死後藤村が左中間に三塁打を放って3-0とする。更に4回、一死後御園生崇男四球、ここでイーグルスベンチは先発の古川正男を下げて期待の大型左腕望月潤一を投入、藤村の右前打で一死一三塁、松木の二ゴロの間に三走御園生が還って4-0、伊賀上四球で二死一二塁、奈良に代わる代打本堂保次の中前タイムリーで5-0としてなお一三塁、門前が左前にタイムリーを放って6-0とする。


 イーグルスは初回、先頭の寺内一隆四球、野村実中前打、中根之四球で無死満塁と絶好の先制のチャンスを迎える。しかしバッキー・ハリス三飛、大貫賢捕邪飛、杉田屋守投ゴロで得点はならず。2回~7回は西村に無安打に抑えられる。


 タイガースは8回、一死後御園生に代わる代打藤井勇が右前打、藤村の三ゴロをサード漆原が一塁に悪送球して二三塁、松木の二ゴロの間に藤井が還って7-0とする。

 西村幸生は8回にヒットと四球で二走者を許すが得点は許さず、結局3安打6四球4三振でイーグルス打線を完封、3勝目をあげる。


 イーグルスはダブルヘッダーに連続完封負けを喫す。イーグルス二番手の望月潤一は5回以降、藤井勇に打たれた1安打に抑え1四球、2三振の好投、8回の1失点は無論自責点は付かず。

2 件のコメント:

  1. 1938年春の望月はここで出場するのですね。リリーフとしての投球はもう一歩ですが、良いところも出せたので明日につながります。春は、登板3回ですので、貴重な登板です。

    返信削除
  2. イーグルス投手陣は畑福俊英が昨年の投げ過ぎから投げられず、中河美芳もこのところ出てきません。亀田忠が柱になりますが、古川正男の下手からの軟投との組み合わせでもう少し望月投手を使っても良いのではないでしょうか。

    返信削除