2012年2月18日土曜日

14年 ライオンvsタイガース 9回戦


9月11日 (月) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
3 0 0 0 0 0 1 3 1 8 ライオン   23勝40敗5分 0.365 福士勇 菊矢吉男 岡本利之
0 0 2 0 0 3 1 0 0 6 タイガース 44勝21敗2分 0.677 若林忠志


勝利投手 岡本利之    1勝3敗
敗戦投手 若林忠志 14勝4敗


二塁打 (ラ)菊矢、玉腰 (タ)松木、富松

近藤久、代打決勝タイムリー


 ライオンは初回、一死後玉腰年男の遊ゴロをショート皆川定之がエラー、続く水谷則一の二ゴロもセカンド本堂保次がエラーして玉腰は三塁に進み一死一三塁、水谷が二盗を決めて鬼頭数雄四球で一死満塁、岡本利之の右犠飛で1点を先制、二走水谷もタッチアップから三塁に進み鬼頭が二盗を決めて二死二三塁、鈴木秀雄が左前に2点タイムリーを放って3-0として主導権を握る。

 タイガースは3回、先頭の富松信彦が四球を選んで出塁、伊賀上良平の遊ゴロをショート松岡甲二がエラー、トップに返り本堂が投前に送りバントを決めて一死二三塁、二番・松木謙治郎が左越えに二塁打を放ち二者を迎え入れて2-3とする。

 タイガースは5回、先頭の富松が左中間に二塁打、伊賀上が左飛に倒れたところでライオンベンチは先発の福士勇から菊矢吉男にスイッチ、本堂とジミー堀尾文人が四球を選んで二死満塁とするが景浦将は右飛に倒れる。

 タイガースは6回、先頭の門前真佐人が四球を選んで出塁、若林忠志が一前に送りバントを決めて皆川の三ゴロをサード井筒研一が一塁に悪送球して一死一三塁、ここでダブルスチールを決めて3-3の同点、富松の左前打と二盗で一死二三塁、伊賀上は浅い左飛に倒れるがトップに返り本堂が左前に2点タイムリーを放ち5-3と逆転に成功する。

 ライオンは7回、一死後松岡が中前打を放って出塁、菊矢が左中間にタイムリー二塁打を放って4-5と1点差に迫る。ライオンは7回から菊矢が下がってセカンドの岡本が三番手としてマウンドに上がりセカンドには伊藤吉男が入る。

 タイガースは7回、先頭の景浦が四球で出塁、門前は三振に倒れるが若林の左前打で景浦が三塁に走り一死一三塁、皆川の右犠飛で6-4と突き放す。

 ライオンは8回、先頭の水谷の遊ゴロをショート皆川がエラー、鬼頭が中前打、岡本四球で無死満塁、鈴木の中犠飛で5-6、井筒の左前打をレフト富松が弾く間に二走鬼頭が還って6-6の同点、記録はワンヒットワンエラー、松岡の遊ゴロで井筒が二封されて二死一三塁、伊藤に代わる代打近藤久が右前にタイムリーを放って7-6と逆転に成功、これが決勝打となった。

 ライオンは9回、先頭の玉腰が左翼線に二塁打、水谷が送って鬼頭のタイムリーで8-6とリードを広げる。

 ライオン三番手の岡本利之は3イニングを投げて2安打3四球2三振1失点でプロ入り初勝利をあげた。セカンドとピッチャーの掛け持ちはかつての大東京・ライオンの大友一明が得意とするところでしたのでライオンの伝統とも言えます。翌日の読売新聞は「一球々々コースを変えてタ軍のミートを狂わせ遂に勝利投手の殊勲を輝かせた。」と伝えている。


 殊勲の代打決勝タイムリーを放った近藤久はピッチングでは今季0勝9敗といいところがないがバッティングはなかなかのものである。人気ブログ「野球の記録で話したい」様の本日のテーマは「投手史上最強の打者は誰か?」で、「登板数が出場試合数の70%を越え、打席数300以上の投手の成績。打率ベスト50。」が掲載されています。近藤久は堂々第21位にランクインしています。通算425打数91安打、打率2割1分4厘1毛で、22位の澤村栄治2割1分3厘8毛を僅かに上回っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿