2020年3月26日木曜日

野球週報2020 その12


3月18日(水) 品川区区民公園のグラウンドで品川ベースボールクラブの練習。守備練習ではバックハンドのジャンピングキャッチを決めました。試合形式のシートバッティングでは右中間にランニングホームラン、前の打者の四番もレフトオーバーのホームランで、二者連続「back to back」でした!

3月19日(木) 休養日ですが、前日にアマゾンで注文した「アンクルウェイト」が届いたので、両足首に装着して2㎞ほど歩いてみました。「2㎏×2」を購入しましたが、初めてなので800g分の重りをはずして「1.2㎏×2」で歩きました。まぁ、鉄下駄みたいなもんですね(笑)。


3月20日(金) 諸般の事情により休養日ですが鉄下駄で2㌔ほど歩きました。


3月21日(土) ジムで体幹、筋トレ。足上げ腹筋はアンクルウェイト2㎏×2を装着してやりました。


3月22日(日) 大井海浜公園のグラウンドで品川ベースボールクラブと全世田谷の有志による合同練習の予定でしたが、同じグラウンドに来ていた若者のチームと急遽練習試合。七番キャッチャーで出場して第1打席は三失から二盗に成功。第2打席は会心の当りでレフトの頭をライナーで超える二塁打、打った瞬間右脇が締まっているのを感じる完璧な当りでした。


3月23日(月) 休養日


3月24日(火) 秋葉原のバッティングセンターで110キロのストレートを3セット、カーブを1セット。低めのストレートを過去最高の当りで左中間からセンターに痛烈なライナーで弾き返しました。肩の力を抜いて頭を残す、具体的には打球を目で追わないこと。このフォームを固めるには下半身の強化と体幹トレーニングが重要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿