2019年12月4日水曜日

還暦野球の世界


 定年退職して今年の4月から還暦野球「品川ベースボールクラブ」に入団しました。
 東京都還暦軟式野球連盟には現在44チームが登録しており、一部から六部で春・秋のリーグ戦を戦っています。その他、幾つかのトーナメント戦も組まれています。基本的に試合は土曜日なので、仕事の都合で水曜の練習には参加できない方も数多く在籍しています。
 先週参加した還暦野球の全国大会は関西のチームが主体で行われており、東京からは「全世田谷」、「杉並SS」、「品川ベースボールクラブ」が混成チーム「品川エンジェルス」を結成して参加して準優勝しました。
 3日間3連投の「全世田谷」のエースTさんは、サイド気味のスリークォーターからの快速球と高速スライダーに切れ味鋭いシンカーを駆使する還暦球界No1ピッチャー。67歳の時にトミー・ジョン手術をして、リハビリ後に復帰してきた鉄腕投手です。現在71歳ですが、草野球デビューしたイチローも、あのピッチングを見たら驚愕するのではないでしょうか。先日の飲み会で、保坂さんが「近鉄の柳田に似ている」と仰ると、私が「ソフトバンクのギータの親戚ですよ」と突っ込みを入れる、そんな感じです。
 元プロが4人在籍する「品川ベースボールクラブ」には有力な新人が続々と参入してきましたので、来年からは私の出番はないと思います。それでも、火曜と金曜は少しレベルの落ちる60歳以上の「草野球」を楽しめる場もあります。もう少し力の落ちるチームに移籍する手もありますしね(笑)。

*前列右端が高浦さん、その左が保坂さんです。私の背番号は「42」。MLBに移籍したら付けられませんので、今、付けています(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿