2012年6月4日月曜日

15年 セネタースvs名古屋 1回戦

3月16日 (土) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 0 0 0 0  0 セネタース 0勝1敗 0.000 金子裕 村松長太郎
1 1 0 0 4 0 0 0 X 6 名古屋       2勝0敗 1.000 西沢道夫

勝利投手 西沢道夫 1勝0敗
敗戦投手 金子裕     0勝1敗

二塁打 (名)中村 三塁打 (名)吉田

勝利打点 大沢清 1


吉田猪佐喜2試合連続三塁打

 セネタースは明日神戸でダブルヘッダーを控えているため野口二郎を温存して戦場から戻ってきた金子裕が先発。名古屋の2戦目は西沢道夫が先発。

 名古屋は初回、先頭の村瀬一三が中前打で出塁、石田政良が送って一死二塁、桝嘉一の三ゴロをサード横沢七郎がエラーして一死一三塁、大沢清の左犠飛で1点を先制する。

 名古屋は2回、先頭の中村三郎が左中間に二塁打、三浦敏一の左前打で無死一三塁、芳賀直一の当りはピッチャーを強襲し、バックアップのセカンド苅田久徳の好守により芳賀はアウトとなるが三走中村が還って2-0とする。

 セネタースは4回から金子に代えて二番手に村松長太郎をマウンドに送り込む。村松は昨年は野手としてしか出場しておらず、プロ入り初登板となった。昭和12年センバツでは浪華商業のエースとして優勝に貢献している。この大会の決勝では中京商業の野口二郎に投げ勝ったもので、この試合が野口二郎にとって甲子園で唯一の敗戦となった。

 名古屋は5回、先頭の村瀬が二遊間に内野安打、石田の三ゴロでランナーが入れ替わり、桝の左前打で一死一二塁、大沢が右前打で続いて一死満塁、吉田猪佐喜はここまで二打席連続三振であったが左中間に走者一掃の三塁打を放って5-0、中村の二ゴロの間に吉田が還って6-0として試合を決める。

 セネタースは2回、四球と敵失で二死一三塁とするが金子は二ゴロに倒れる。3回、二死後横沢七郎が左前打、苅田久徳が中前打で二死一二塁とするが野口二郎は一邪飛に倒れる。4回は一死後柳鶴震が右前打を放つが後続なく、5回も先頭の織辺由三が三塁内野安打、サード芳賀の悪送球が加わり無死二塁、トップに返り西岡義晴の遊ゴロの間に織辺は三進、横沢の遊ゴロで織辺由三がホームを突くがタッチアウト、苅田は中飛に倒れる。6回以降は西沢に無安打に抑え込まれる。

 西沢道夫は4安打2四球2三振の完封で1勝目をあげる。翌日の読売新聞に「西沢の長身から投げ下す直球とドロップ」と書かれているように西沢道夫は快速球と共に得意の低目の変化球が決まった。

 名古屋は昨年終盤の好調が年を跨いで続いているようで開幕2連勝を飾った。吉田猪佐喜の満塁走者一掃の三塁打で試合が決まった。加藤正二を戦場に送りだした名古屋では吉田のバットが加藤の穴を埋めるかに注目が集まっているが、吉田は2試合連続三塁打と結果を出している。






               *西沢道夫は4安打完封で1勝目をあげる。









     *西沢道夫に4安打に抑えたれた開幕戦のセネタース打線。









*開幕2連勝の名古屋打線。5回には二打席連続三振の吉田猪佐喜が満塁走者一掃の三塁打を放った。










0 件のコメント:

コメントを投稿