2018年10月8日月曜日

19年 朝日vs巨人 4回戦

7月8日 (土) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 計
0 0 0 0 0 0 0 0 1  0   1  2 朝日 6勝11敗1分 0.353 内藤幸三
0 0 1 0 0 0 0 0 0  0   0  1 巨人 13勝4敗1分 0.765 近藤貞雄

勝利投手 内藤幸三 5勝5敗
敗戦投手 近藤貞雄 1勝1敗

二塁打 (巨)藤本、佐藤

勝利打点 菊矢吉男 2

猛打賞 (巨)黒沢俊夫 3、中村政美 2、佐藤武夫 1


田中豊一、3補殺の活躍

 巨人は初回、先頭の黒沢俊夫が二遊間にヒット、呉新亨は三振に倒れるが、藤本英雄の左前打で一死一二塁、中村政美の右前打で一死満塁、近藤貞雄の右飛で二走黒沢がタッチアップからホームに向かうが、ライト田中豊一からの返球にタッチアウト、先制のチャンスを逃す。

 巨人は3回、先頭の杉江繁雄の当りは三ゴロ、サード金光彬夫からの送球をファースト菊矢吉男が後逸する間に打者走者の杉江は二塁に進み、トップに返り黒沢の中前打で無死一三塁、黒沢が二盗を決めて無死二三塁、呉の遊ゴロで三走杉江がホームを狙うが、ショート酒沢政夫からのバックホームにタッチアウト、打者走者の呉は一二塁間に挟まれ、「2-4-3-8」の挟殺プレーでタッチアウト、最後はセンター坪内道則が二塁ベースカバーに入ってタッチアウトにしている。三走黒沢は動けず二死三塁、藤本のレフトへの二塁打で黒沢が還り1点を先制する。続く中村の三遊間の打球が二走藤本に当たって守備妨害でスリーアウトチェンジ。

 朝日打線は巨人先発の近藤貞雄の前に8回まで3四球のみで無安打無得点。

 朝日は9回、先頭の田中が四球を選んで出塁、坪内のチーム初ヒットとなる左前打で無死一二塁、金光の三塁へのヒットで無死満塁、菊矢の投ゴロで三走田中が本封されて一死満塁、ここで三走坪内が何かを考えて離塁するとキャッチャー川畑博が三塁に送球、「2-5-1-6C」の挟殺プレーで坪内はタッチアウト、この間に二走金光は二塁ベースを大きく離塁しており三塁ベースで坪内にタッチしたショート杉江が二塁ベースカバーのセカンド渡部弘に送球、金光は二三塁間に挟まれ、渡部が三塁に送球するがこれが悪送球となる間に金光が還って1-1の同点とする。結果的に坪内のトリック走塁が効を奏した形となった。

 朝日は11回、一死後田中がピッチャー強襲ヒット、坪内の遊ゴロでランナーが入れ替わり、金光の三ゴロをサード中村がエラーして二死一二塁、菊矢が中前に決勝タイムリーを放って朝日が逆転勝ち。

 内藤幸三は13安打を打たれながら11回を完投して今季5勝目をあげる。

 8回まで無安打ピッチングの近藤貞雄も11回を完投したが自責点ゼロで敗戦投手となった。

 巨人は黒沢俊夫、中村政美、佐藤武夫の3人が3安打を記録したが13残塁の拙攻であった。

 朝日のライト田中豊一が3補殺を記録した。初回一死満塁から近藤の右飛をバックホームして三走黒沢を刺し、4回一死一塁から宮下信明のライトライナーを捕球すると一塁を飛び出していた川畑を刺し、5回には一死一塁から黒沢の右前に抜ける当りを二塁に送球して一走佐藤武夫を刺した。佐藤の鈍足に助けられたのかもしれない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿