2017年4月9日日曜日

ハムストリング


 大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの大腿後面にある筋のことをハムストリングといいます。

 野球選手が怪我しやすい部位であり、これを防止するには脚の裏側を伸ばすストレッチが肝要となります。


 筆者は学生野球卒業後、草野球を20年続けましたが怪我とは無縁でした。膝っ小僧を擦りむく擦り傷はしょっちゅうでしたが(笑)。


 草野球であっても、怪我しては仕事に差し支えますので、それだけは避けるために怪我防止のためのストレッチは欠かしませんでした。


 本格的なアスリートは、厳しい練習には果敢に向かっていきますが、楽な運動のストレッチは軽視しがちです。イチローが試合中ストレッチを続ける理由は、イチローの唯一の欠点である体の硬さを十分認識しているからです。


 草野球の世界でも、学生時代にやってきた輩ほど、ハムストリングをやります。ストレッチを馬鹿にしている証左ですね。


 怪我防止には、ストレッチが最も有効です。大谷君も、ストレッチを欠かさずに。



0 件のコメント:

コメントを投稿