2014年11月23日日曜日

阪急vs巨人 3回戦


5月1日 (金) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0  0   0   0   0   0  0 阪急 12勝7敗 0.632 笠松実
0 0 0 0 0 0 0 0 0  0   0   0   0 1X  1 巨人 13勝6敗 0.684 中尾輝三

勝利投手 中尾輝三 5勝3敗
敗戦投手 笠松実     5勝2敗

二塁打 (巨)水原、白石2

勝利打点 中島治康 3

猛打賞 (巨)白石敏男 1、中島治康 3


意地の巨人、苦手笠松を倒す

 現在12勝6敗で並び首位南海を追う二位同士の一戦。阪急の先発は巨人キラーの笠松実、巨人は中尾輝三が先発する。

 笠松と中尾の投げ合いは果てしない闘いとなった。


 阪急は7回まで2安打無得点、巨人は7回まで3安打無得点と互角の展開、この後は明暗を分けることとなる。

 阪急は8回、先頭の池田久之が左前打で出塁、笠松の二ゴロの間に池田は二進、トップに返りフランク山田伝は三振、西村正夫に代わる代打中島喬が四球を選んで二死一二塁、黒田健吾は三振に倒れてスリーアウトチェンジ。

 巨人は8回裏、一死後白石敏男がセンター左奥に二塁打を放つが水原茂は右飛、楠安夫は二ゴロに終わる。

 阪急は9回、一死後森田定雄がストレートの四球を選ぶが上田藤夫の捕邪飛に森田が返れずゲッツー。打って出ての捕邪飛でゲッツーは考えにくいのでここはバント絡みの攻撃を見せる予定だったのでしょう。

 巨人は9回裏、一死後中島治康が三塁に内野安打、伊藤健太郎がストレートの四球を選んで2イニング連続でスコアリングポジションに走者を進めるが呉波は中飛に倒れて二死一二塁、ここで重盗を試みるがキャッチャー池田からの送球に中島が刺されて失敗、延長戦に突入する。

 阪急は10回から12回まで無安打。

 巨人は10回裏、二死後白石が三塁線にセーフティバントを決めて出塁、水原の右前打で3イニング連続でスコアリングポジションに走者を送るが楠安夫は右飛に倒れて無得点。

 巨人は11回裏、一死後中島治康が三塁に内野安打、伊藤が中前打で続いて4イニング連続でスコアリングポジションに走者を進め、呉が三塁線にセーフティバントを決めて一死満塁と決定的なチャンス、阪急ファンはゾロゾロと席を立ったが坂本茂に代わる代打広瀬習一は捕邪飛、中尾は三ゴロに倒れてこの回無得点。阪急ファンは再び席に戻る。広瀬の捕邪飛は打って出たのかスクイズ失敗か、山内以九士のことですからスクイズ失敗ならどこかに書いているはずはずですがどこにも記述は認められない。

 巨人は12回裏、先頭の白石がレフト線に二塁打を放ち5イニング連続でスコアリングポジションに走者を進める。しかし水原は三振ナットアウト、一塁ベースが空いているので一塁めがけて走るがキャッチャー池田からの送球が早く三振が成立する。勿論振り逃げが成功しても水原には三振が記録されますが。「振り逃げ」は完全な日本語で英語では「Uncaught third strike」となります。スコアカードの記載では通常の三振は「SO」、三振ナットアウト(スリーストライク目をキャッチャーが捕球できなかった)の場合は「K」が記録されて下に「2-3」と書かれます。楠の二遊間内野安打で二走白石は動けず一死一二塁、川上哲治の痛烈な当たりはセカンド江口行男が捕球して一塁に送球、一走楠は返れずダブルプレー。

 阪急は13回、一死後笠松が中前に延長戦チーム初ヒット、しかしトップに返り山田の二ゴロで笠松は二封、中島喬の遊ゴロで山田が二封されてスリーアウトチェンジ。

 巨人は13回裏、一死後伊藤が左前打で出塁、呉の投前バントはピッチャー笠松からセカンドベースカバーのショート上田に送られて一走伊藤は二封、呉が二盗を決めて6イニング連続でスコアリングポジションに走者を進めるが三好主が三進に倒れてこの回も無得点。

 巨人は14回裏、先頭の中尾が三塁線にセーフティバントを決めて出塁、トップに返り白石が送りバントを決めて一死二塁と7イニング連続でスコアリングポジションに走者を進める。水原の右飛で二走し白石はタッチアップから三進、楠はワンスリーから四球、川上も歩かされて一死満塁、ここで中島治康が左前にサヨナラタイムリーを放ち巨人が打っ棄る。試合は延長14回1対0の試合であったが巨人が押しまくった試合であった。


 中尾輝三は14回を投げて4安打7四球11三振で今季2度目の完封、5勝目をあげる。

 一方、笠松実は13回3分の2を完投して15安打5四球3三振。打たれながらもよく粘ったが、ここまで巨人キラー笠松にやられっ放しだった巨人が意地を見せた試合であった。






*中尾輝三は延長14回を投げて4安打完封。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿