2010年3月22日月曜日

序説




  
 平成22年1月、神保町の古書店で見つけたのが写真の品、昭和12年~19年及び21年~24年の職業野球公式戦スコアブックです。店主の話では、故福室正之助氏の遺品であり、原本は野球体育博物館に保管されているはずで、当品はそれをコピーしたものを福室氏が製本して福室野球資料館又は自宅に置いてあったものだそうです。

 一試合分のスコアが、先攻チームを上、後攻チームを下にB5大の用紙にコピーされており、年度毎に製本されたものです。昭和12年~19年に行われた約3,000試合、21年~24年に行われた約2,000試合を伝える貴重な記録であり、当ブログでは、各試合の経過をアップしていく予定です。
 
 野球体育博物館の図書館で閲覧できる当時の新聞のスクラップブックの記事には、現在と違って詳細に試合経過が書かれており、当スコアブックの記載と照合したところ、当然のことながら一致しております。また、大和球士氏著「真説日本野球史」にも試合経過が描写されているゲームがありますので、そちらとも照合したところ一致しております。偶然昭和12年と平成22年は曜日が重なることもあり、試合経過のアップは昭和12年春季リーグ戦の開幕日に合わせて3月26日からを予定しております。

4 件のコメント:

  1. こんなすごいものがあるんですね。自分の中では日本プロ野球記録大全集が全てだと思っていたので驚きです。当時のプロ野球に興味があるので毎回楽しみにしてます。続きがんばってください!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    当時の資料には限りがありますが、当ブログでは当時の選手のプレー振りをお伝えできればと思っております。

    返信削除
  3. 感動しました...
    こんな素晴らしいブログがあったなんて。

    昔のプロ野球について、非常に興味があります。
    頑張ってください。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    当時の資料には限りがありますので上手くお伝えできているかどうか・・・。

    極力、客観的事実に基づきお伝えしていこうと思っております。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

    返信削除