2023年12月10日日曜日

東京六大学準硬式野球連盟 創立75周年記念

 昨日、 「東京六大学準硬式野球連盟 創立75周年記念 祝賀会」が開催されました。

 各校のOBが一同に会する催しは初めてのことで、次回の開催は25年後の100周年になるようなので、最初で最後の機会ということで参加させていただきました。

 同期と周辺の方達とは定期的に集まって飲み会をやっていますが、少し離れた年代だと卒業以来とか10年ぶりの再会となりました。現役時代はライバルだった他校の連中とも卒業以来の再会です。

 ゲストスピーカーは甲子園優勝監督の森林さんでした。パワーポイントを駆使した講演は分かり易く、時折笑いも交える見事なもので皆な感心していましたね。近年は、塾高硬式野球部の準レギュラークラスの多くが大学では準硬に進む流れができており、来年4月からは甲子園優勝メンバーは神宮でレギュラーを狙う闘いに挑みますが、準レギュラークラスの多くは準硬に来ることとなるでしょう。

 とは言え、現在の準硬も部員100人を超えておりレギュラー争いは熾烈を極めています。もちろん、私のように塾高軟式から大学では準硬に進んで硬式出身者とのレギュラー争いに打ち勝つ人間も多くいますので、硬式出身者諸君も覚悟しておいた方がいいですよ。

 私も来年3月で定年退職後は日吉台のグラウンドに立つことになります。まだノックぐらいならできるんじゃないかな(笑)。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿