筆者が参加しているフェイスブック「昭和20年代野球倶楽部」において、ロバート.K.フィッツさんから「いいね」をいただきました。
経緯を説明すると少し長くなりますが説明させていただきます。
スポーツ報知の蛭間記者の記事にMさんから「蛭間さんへ>SABRのMです。こんなことが調べられるかわかりませんが、大宮氷川神社の権禰宜さん(知り合いです)から電話がありまして、昭和9年にベーブルースが大宮球場に来た時に、氷川神社に寄ったかどうか調べることができますかね?新聞記事とかで・・・電話するより早いと思いまして書き込みました。」という書込みがありました。
そこで筆者が横レスを入れて「M様 先日SABRでお会いしたNです。ロバート.K.フィッツ著「大戦前夜のベーブ・ルース」によると、11月2日に来日した全米チームは翌3日の明治節に明治神宮に参拝したとのことです。したがって、大宮でも氷川神社に寄った可能性は否定できないと思いますが日程的には苦しいかもしれません。11月28日に京都で試合を行った一行は翌29日に大宮で試合を行い、次の最終戦は12月1日の宇都宮です。但し、「大戦前夜のベーブ・ルース」によると「(大宮の)試合が終わると全米チームは東京へ戻り、帝国ホテルで夕食を食べた。」とのことなので氷川神社に参拝する時間は無かったのではないでしょうか。下の写真は明治神宮に参拝した際の全米チームです。鈴木惣太郎とベーブ・ルースの顔が見えます。」
とコメントさせていただきました。
すると、何とこの筆者のコメントに対してRobert Fittsさんから「いいね」をいただいたのです。SABR(アメリカ野球学会)の仲間内でのやり取りとなりますので、「大戦前夜のベーブ・ルース」の筆者であるロバート.K.フィッツさんに間違いありません。「大戦前夜のベーブ・ルース」は昨年の冬休みに読んで、昨年末から今年初にかけて読書感想文をシリーズでお届けしたところです。まさかその著者から「いいね」をいただくことになるとは、当ブログも出世したものです(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿