ページ

2023年7月22日土曜日

商大付属旋風

 ノーシードの千葉商科大学付属高等学校が旋風を巻き起こしています。

 2回戦でBシードの千葉日大一高を破って波に乗り3回戦を迎えます。

 市立柏との一戦は2対2のまま延長戦に突入。10回は1点ずつ、11回は2点ずつを取り合い、12回表柏の攻撃は5点。勝負あったかに見えましたが、12回裏に商大付属が6点を返して11対10の逆転サヨナラ勝ち。

 5回戦ではCシードの千葉黎明を5対2で、更に準々決勝ではAシードの本命木更津総合を8対4で降してベスト4進出。

 準決勝の相手は習志野で更に厳しい戦いが予想されますが、夏の甲子園初出場目指して頑張れ!

 筆者の実家は千葉県市川市国分4丁目。商大付属まで徒歩5分です。野球部の連中が筆者の実家の前のアスファルト道をカチャカチャとスパイクを鳴らしてランニングしていました。

 近年では複数のオリンピック選手を輩出する水泳の強豪校として有名ですが、野球部は弱小チームです。プロに進んだ平沼定晴を擁して1982年のセンバツに一度だけ出場しましたが、今年は33年ぶりの夏のベスト4進出となりました。

 筆者の小学校時代の主戦場は目の前の空き地、現在の国分尼寺跡公園でした。野球をやらない日は商大付属の校庭に忍び込んで鉄棒なんかで遊んでいましたね。今のようにセキュリティが厳しい時代ではなく、簡単に入り込めたのです。

 準決勝の習志野戦は火曜日なので、有休を取ってマリンに見に行きます。死闘になるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿