ページ

2022年1月23日日曜日

高橋二三男

高橋二三男氏の訃報が伝わっています。

1970年、私は西鉄ファンになりました。黒い霧事件で皆が西鉄を苛めていたので「じゃあ、俺がファンになってやろ~じゃねぇか~~!」と思ったのがきっかけでした。

1971年、市川から千代田区の中学に通うことになりました。お茶の水から駿河台下まで坂を下ってすずらん通りを抜けて左折、日本の野球発祥の地である学士会館前を右折して通うのですが、後楽園の東映vs西鉄戦を観るために定期券は水道橋まで買っていました。学校から帰って夕方に再び総武線で市川から水道橋まで行って東映vs西鉄戦を観戦するのです。1日2往復の効率的定期券活用方法でした(笑)。

その年、新日鉄広畑から小柄な外野手が西鉄に入ってきました。当時の西鉄戦は黒い霧事件の懺悔からビジター球場でも外野席が無料開放されていましたので、多くの試合を後楽園の外野席で観ていました。ライトスタンドセンター寄りの席で見ることが多かったのですが、三塁側ベンチから全力疾走でセンターの守備位置まで走ってくる高橋二三男のファンになりました。

左打席からショートの頭を超えるヒットが印象的でしたね。

夏までは新人王間違いなしの成績でしたが、秋になって成績が落ちてタイトルを逃したのが残念でした。数年前、福岡出張の際に「スナックたかはし」に行ってきました。「西鉄ファンで後楽園で高橋さんのプレーを目の前で見ていました」と挨拶したら喜んでくれましたね。一緒に飲みながら新人王を逃した「秘話」も聞きましたが、誰にも教えてあげません。墓場まで持って行って天国で高橋さんと思い出話に花を咲かせます(笑)。

高橋二三男さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

*「スナックたかはし」に行った時にいただいた「ローダイ・ライオンズ」時代の貴重な写真。左から和田コーチ、河原、高橋さん、若菜、真弓です。伊原もこの年ローダイ・ライオンズに野球留学しましたがここには映っていません。


0 件のコメント:

コメントを投稿