ページ

2021年4月4日日曜日

21年 グレートリングvsゴールドスター 11回戦

8月26日 (月) 西宮

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
1 0 0 2 0 0 3 0 0 6 グ軍 42勝23敗 0.646 松川博爾 別所昭 
3 0 2 0 0 1 1 0 X 7 ゴ軍 25勝38敗1分 0.397 内藤幸三

勝利投手 内藤幸三 13勝15敗
敗戦投手 別所昭      9勝6敗

二塁打 (グ)田川、別所
三塁打 (ゴ)内藤

勝利打点 (ゴ)中村信一 2


内藤幸三、粘りのピッチングでグ軍の連勝ストップ

 西宮の第2試合は松川博爾と内藤幸三の先発で午後2時38分、金政球審の右手が上がりプレイボール。

 グ軍は初回、先頭の河西俊雄が中前打で出塁、安井亀和が送りバントを決め、河西が三盗に成功、田川豊の右前タイムリーで1点を先制、山本一人監督のサードライナーに田川は戻れずダブルプレー。

 ゴ軍は1回裏、一死後大友一明が四球を選んで出塁、酒沢政夫は二飛に倒れるが、坪内道則は四球、菊矢吉男も四球を選んで二死満塁、ここで内藤幸三が右中間に走者一掃の三塁打を放ち3-1と逆転する。

 更に早川平一も四球から二盗に成功、辻功も四球を選んで再度二死満塁とするが、坂本勲は三振に倒れて追加点はならず。

 ゴ軍は3回裏、一死後菊矢、内藤、早川が3連続四球、辻は遊飛に倒れて二死満塁、坂本が右前にタイムリーを放ち4-1、グ軍ベンチはここで先発の松川から別所昭にスイッチするが、別所も中村信一に押出し四球を与えてゴ軍が5-1とリードを広げる。

 グ軍は4回表、先頭の安井が左前打で出塁、田川の右越え二塁打で無死二三塁、山本の左前タイムリーで2-5、堀井の二遊間タイムリーで3-5と追い上げる。なおも無死一二塁のチャンスが続くが、岡村俊昭は二飛、木村勉は一飛、別所は投飛と3連続内野フライで追加点はならず。ここはもう一工夫欲しかったところ。グ軍は2回の攻撃でも宮崎仁郎と河西が投飛に倒れており、2イニングで3つの投飛を記録した。

 ゴ軍は6回裏、先頭の坂本が中前打で出塁、トップに返り中村の投ゴロでランナーが入れ替わり、大友はストレートの四球、酒沢の右前打で一死満塁、坪内は浅い右飛に倒れて二死満塁、菊矢が押出し四球を選んで6-3と突き放す。

 グ軍は7回表、先頭の別所が中越えに二塁打、宮崎の左前打で無死一三塁、一死後安井はストレートの四球で満塁、田川が押出し四球を選んで4-6と2点差、山本の遊ゴロが「6-4」と転送される間に三走宮崎に続いて二走安井も快足を飛ばしてホームに還り6-6の同点に追い付く。11連勝のグ軍は敗色濃厚のこの日も足で同点に追い付いた。

 ゴ軍は7回裏、先頭の早川の当りはニゴロ、これをセカンド安井がエラー、続く辻の投ゴロを別所が二塁に悪送球、坂本の右飛で二走早川がタッチアップから三進して一死一三塁、トップに返り中村の中犠飛で7-6と勝ち越す。このバックホームの送球をキャッチャー筒井敬三が後逸する間に一走辻が二塁に進み、この進塁に対して筒井にエラーが記録されてグ軍はこの回3失策。

 1点差を追うグ軍は8回表、先頭の筒井が三塁に内野安打、筒井が二盗に成功し、別所が送りバントを決めて一死三塁と同点のチャンス、宮崎の初球はストライク、2球目もストライクが記録されており、この時三走筒井が「2-5」の送球でタッチアウト、「雑記」欄には何の記載もないが、ここはスクイズが外されたと見るのが妥当か。二死無走者となって宮崎は捕邪飛に倒れスリーアウトチェンジ。

 グ軍は9回表、二死後田川が四球を選んで二盗に成功、山本は四球で二死一二塁、しかし堀井が遊ゴロに倒れて無得点。グ軍の連勝は「11」でストップした。

 内藤幸三は10安打6四球1三振の粘りのピッチングで13勝目をマーク、打っても初回に満塁走者一掃の三塁打を放つ活躍であった。

 グ軍は先発の松川博爾が8四球と乱調、リリーフ別所は3四球であったが2個の押出し四球を記録した。

 この結果、グ軍は首位の座を1日でタ軍に明け渡すこととなった。なお、当ブログでは5月26日のパ軍vsグ軍3回戦をスコアどおりパ軍の勝利として通算成績をお伝えしています。この試合は後に没収試合となってグ軍の勝利に訂正されますので、一般の書籍等では後付けでこの試合をグ軍の勝利として途中経過まで修正している例が見られますが、当ブログは「実況中継」なので、当時のスコアのまま進めていますのでご了承願います。

*両軍17四球の乱戦を裁いた金政卯一球審。


0 件のコメント:

コメントを投稿