ページ

2017年5月20日土曜日

18年 朝日vs巨人 9回戦


9月12日 (日) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 朝日 30勝25敗3分 0.545 内藤幸三
1 0 0 0 0 0 0 0 X 1 巨人 38勝18敗2分 0.679 藤本英雄

勝利投手 藤本英雄 25勝6敗
敗戦投手 内藤幸三   5勝8敗

三塁打 (朝)中谷

勝利打点 なし


藤本英雄、6試合連続完封

 巨人は夏季リーグ戦終盤に5試合連続完封の藤本英雄が秋季開幕戦となった昨日の阪神戦をスキップしてこの試合に先発。朝日はかつての「巨人キラー」内藤幸三で応戦する。

 朝日は初回、二死後中谷順次が右中間に三塁打、しかし早川平一は三振に倒れて無得点。


 巨人は1回裏、先頭の呉昌征が四球で出塁すると二盗に成功、白石敏男の遊ゴロの間に呉は三進、青田昇の三ゴロをファースト森本清三が落球する間に三走呉が還って1点を先制する。


 立ち上がりの藤本は本調子を欠いており、2回は先頭の小林章良に左前打を許すが後続を抑え、3回も一死後坪内道則と酒沢政夫に連続右前打を許し、自らのワイルドピッチで一死二三塁のピンチを迎えるが、中谷を二飛、早川を右飛に打ち取り切り抜ける。


 藤本は4回、一死後大友一明を四球で歩かせるが、大友の盗塁をキャッチャー多田文久三が刺してピンチの芽を摘み取る。5回は一死後森本の二ゴロをセカンド坂本茂がエラー、トップに返り坪内の当りはファーストライナー、小暮力三がそのままベースを踏んで森本は帰れずダブルプレーと、ツキも味方した。


 6回も一死後中谷を四球で歩かせるが、早川の投ゴロで中谷を二封、小林を三振に打ち取る。7回は大友を一邪飛、内藤を三振、大島渡を左飛とこの試合初めての三者凡退。


 8回、先頭の森本を四球で歩かせ、トップに返り坪内の二ゴロの間に森本は二進、酒沢の中前打で二走森本は三塁ベースを蹴って同点のホームに突進、しかしセンター呉からのバックホームにタッチアウト、送球の間に打者走者の酒沢は二進、初回に三塁打を打たれた中谷を敬遠して二死一二塁、早川を遊ゴロに打ち取りここまで無失点。


 9回、先頭の小林を遊ゴロに打ち取るが、大友に中前にゴロで抜けるヒットを許し、センター呉がエラーして一死二塁、しかし内藤を三振、大島に代わる代打真田重蔵を右飛に打ち取る。


 藤本英雄は今一つの調子ながら6安打4四球7三振で6試合連続完封を飾った。この記録は、現在に至るまで日本記録であり、今後も更新は困難であると考えられる。


 内藤幸三は3安打6四球4三振1失点、自責点ゼロと藤本に劣らない快投でかつての「巨人キラー」ぶりを発揮したが、初回の味方エラーに泣いた。


 記録と言えば、呉昌征はこの日3つの盗塁を成功させ、5月17日の西鉄戦以来、28回連続盗塁成功を継続中である。



0 件のコメント:

コメントを投稿