2016年4月24日日曜日

18年 阪急vs名古屋 1回戦


4月20日 (火) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8  9  計
0 0 0 0 0 1 0 0  0  1 阪急 4勝3敗 0.571 森弘太郎
0 0 0 0 0 0 0 0 2X 2 名軍 6勝1敗 0.857 西沢道夫

勝利投手 西沢道夫 3勝0敗
敗戦投手 森弘太郎 1勝1敗

勝利打点 古川清蔵 1


西沢道夫、開幕3連勝

 阪急は森弘太郎、名古屋は西沢道夫が先発。

 阪急は3回まで無安打。4回一死後、上田藤夫が中前に初ヒットを放つが、池田久之は三振、笠石徳五郎は二ゴロに倒れて無得点。5回、先頭の下社邦男が右前打で出塁するが、中村栄の送りバントをピッチャー西沢が二塁に送球して下社を二封、伊藤健一はセンターライナーに倒れるが、一走中村が飛び出していたのを見てセンター古川清蔵が一塁に送球するがこれが低く逸れる悪送球となり、一塁に戻った中村がベースタッチしてから再度二塁に走って二死二塁、しかし森は中飛に倒れてスリーアウトチェンジ。

 阪急は6回、一死後フランク山田伝がストレートの四球を選んで出塁、上田の二ゴロの間に山田が二進、池田の左前タイムリーで1点を先制する。

 名古屋は1回、2回と三者凡退。3回、一死後金山次郎が三塁線にセーフティバントを決めて出塁、しかし西沢の三ゴロが「5-4-3」と渡ってダブルプレー。

 名古屋は4回から6回まで三者凡退。7回、先頭の石丸藤吉が中前打で出塁するが、岩本章の投ゴロが「1-4-3」と渡ってダブルプレー、古川は三振に倒れてスリーアウトチェンジ。ここまで21人で終了して残塁はゼロ。

 名古屋は8回、二死後芳賀直一が四球を選んで出塁、藤原鉄之助の遊ゴロで芳賀が二封されて藤原がこの試合初めての「残塁」を記録する。

 名古屋は9回裏、一死後西沢が中前打で出塁、トップに返り石丸藤吉がストレートの四球を選んで一死一二塁、岩本が右前に同点タイムリーを放って1-1、一走石丸は三塁に進み、岩本が二盗を決めて一死二三塁、古川の遊ゴロの間に三走石丸藤吉が還って名古屋が逆転サヨナラ勝ち。


 スコアカードの記載を見ると、古川の遊ゴロは「6-3」で一塁アウトと記録されている。この結果名古屋のサヨナラ勝ちが決まった訳で、ショート中村栄がアウトカウントを間違えた可能性があるが、前進守備を敷いていたはずなのでバックホームしなかったのは解せない。前進守備でなかったとしたら阪急の組織的ボーンヘッドとなりますがちょっと考えにくいですね。


 西沢道夫は4安打5四球3三振の完投で3勝目をあげてハーラートップの別所昭に並ぶ。この時午後2時6分、この20分後に後楽園球場で別所が4勝目をあげてハーラー単独トップに立つこととなる(既報のとおり)。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿