2014年6月29日日曜日

16年 大洋vs黒鷲 10回戦


10月27日 (月) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 0 0 0 4  4 大洋 40勝31敗2分 0.563 浅岡三郎
1 0 1 0 0 0 0 0 0  1 黒鷲 25勝48敗 0.342 畑福俊英

勝利投手 浅岡三郎 10勝4敗
敗戦投手 畑福俊英   7勝13敗

二塁打 (大)柴田 (黒)木下
三塁打 (黒)山田、中河
本塁打 (大)苅田 1号

勝利打点 苅田久徳 5

ファインプレー賞 (黒)山田潔 11、12


苅田久徳、逆転スリーラン

 黒鷲は初回、先頭の山田潔がセンター右奥に三塁打、清家忠太郎は投ゴロ、玉腰忠義は三振に倒れて二死三塁、ここで中河美芳が右中間に三塁打を放って1点を先制する。富松信彦は右飛に倒れて追加得点はんまらず。

 黒鷲は2回、先頭の木下政文が右中間二塁打、しかし谷義夫の投前バントはピッチャー浅岡三郎からサード中村信一に送られてタッチアウト、更に谷が二盗に失敗、畑福も右飛に倒れてスリーアウトチェンジ。

 黒鷲は3回、先頭の山田の左飛をレフト織辺由三が落球、清家は右飛に倒れるが山田が二盗に成功、玉腰が中前にタイムリーを放って2-0とする。

 大洋は初回、先頭の苅田久徳が四球で出塁、中村が左前打を放って無死一二塁、森田実は三邪飛に倒れるが濃人渉の遊ゴロをショート山田が失して一死満塁、しかし石井豊は三振、西岡義晴は中飛に倒れて得点ならず。

 黒鷲先発の畑福は初回のピンチを切り抜けると波に乗り、2回以降は6回に濃人に左前打を許しただけで8回まで2安打無失点、完封目前であった。

 大洋は9回、一死後浅岡が四球を選んで出塁、佐藤武夫に代わる代打柴田多摩男が左中間にタイムリー二塁打を放って1-2、山川喜作に代わる代打野口二郎は敬遠されて一死一二塁、ここでトップに返り苅田がレフトスタンドに逆転スリーランホームランを叩き込んで4-2とする。

 浅岡三郎は7安打1四球2三振の完投で10勝目をあげる。


 この試合の大洋外野陣の布陣が面白い。スタメンは三番センター森田実、六番ライト西岡義晴、九番レフト織辺由三。森田は試合終了までセンターのままであったが、、7回の攻撃でレフト織部の代打に出た山川喜作がサードに入り、サードの中村信一がセカンドに、セカンドの苅田久徳がライトに回り、ライトの西岡に代わって村松長太郎が入ってレフト。9回の攻撃でレフト村松の代打に出た古谷倉之助が9回の守備からライトに入り、サード山川の代打に出た野口二郎がレフトに入る。サードにセカンドの中村が戻り、ライトの苅田がセカンドに戻る。更に、9回の守備で先頭の富松に中前打を打たれるとらいとの古谷代わって中山正嘉が入る。これが効を奏したかは定かでないが木下は中飛、一死一塁から畑福に代わる代打菅利雄を遊ゴロ併殺に仕留めて逃げ切った。いかにも苅田らしい采配であった。








*浅岡三郎は7安打完投で10勝目をあげる。














*苅田久徳が逆転スリーランを放った大洋打線。










*目まぐるしく内外野の布陣を変えていった大洋のラインナップ。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿