2012年8月17日金曜日

15年 セネタースvs名古屋 2回戦


5月4日 (土) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 0 2 0 0  2 セネタース 13勝6敗2分 0.684 浅岡三郎
0 0 0 2 0 1 0 0 X  3 名古屋      14勝6敗 0.700 村松幸雄 西沢道夫

勝利投手 西沢道夫 5勝3敗
敗戦投手 浅岡三郎 5勝1敗

二塁打 (セ)佐藤 (名)大沢、中村
本塁打 (名)大沢 1号

勝利打点 大沢清 3


大沢清のライト打ちで名古屋が首位奪還

 首位を行くセネタースと0.5ゲーム差で追う名古屋との首位攻防戦。本日と6日の二連戦が予定されている。セネタースは浅岡三郎、名古屋は村松幸雄が先発する。

 その村松が初回に2四球を出すと名古屋ベンチは早くも村松を引っ込めて2回から西沢道夫をマウンドに上げた。

 3回まで両軍無得点。名古屋は4回、先頭の桝嘉一が左前打で出塁、大沢清がライトスタンドに先制ツーランホームランを叩き込んで2-0とする。

 名古屋は6回、一死後大沢がライトに二塁打、吉田猪佐喜は左飛に倒れるが中村三郎が四球を選んで二死一二塁、三浦敏一の中前タイムリーで3-0とする。

 セネタースは7回、先頭の浅岡がストレートの四球で出塁、佐藤武夫が左中間にタイムリー二塁打を放って1-2、織辺由三に代わる代打野口二郎は左飛に倒れるがトップに返り苅田久徳が左前打を放って一死一三塁、横沢の遊ゴロ併殺崩れの間に佐藤が還って2-3と追い上げる。

 2回からのロングリリーフとなった西沢道夫はセネタースの反撃を抑えて6安打5四球4三振2失点で5勝目をあげる。


 大沢清が得意の右打ちで決勝ツーランと追撃の二塁打を放った。

 浅岡三郎が今季初黒星を喫した。翌日の読売新聞には「近来好調の浅岡はこの人として稀に見る球速を持って頗る具合よく試合をスタートしたのだがこの球速が却って祟り得意のスクルウボールが巧く曲り込まず・・・」「大沢を2-1と攻めつけ乍ら次の一球を下手投げで外角高めに配したところを痛撃されて見事本塁打を奪われたのだ。」と書かれている。浅岡は首位争いを続ける好調セネタースの原動力となっている。

 春季シリーズは名古屋が逆転首位、0.5ゲーム差でセネタース、ゲーム差無しでジャイアンツの三つ巴が続く。









          *2回からリリーフした西沢道夫が5勝目。浅岡三郎は今季初黒星を喫した。













            *大沢清は得意の右打ちでライトにホームランと二塁打を放った。















0 件のコメント:

コメントを投稿