2011年3月27日日曜日

13年秋 南海vsライオン 2回戦

9月16日 (金) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 3 0 1 0 1 0 5 南海    4勝5敗1分 0.444 鈴木芳太郎 宮口美吉
0 0 2 1 0 2 1 0 X 6 ライオン 6勝5敗       0.545 菊矢吉男


勝利投手 菊矢吉男 3勝3敗
敗戦投手 宮口美吉 2勝2敗


二塁打 (南)西端
三塁打 (南)中村


ライオン貯金を1とする


 南海は鈴木芳太郎、ライオンは菊矢吉男の先発。本来であれば両エースの対決であるが、実際は南海では政野岩夫と宮口美吉、ライオンでは近藤久と大友一明の好投が目立っている。

 1回、2回と先頭打者がヒットで出ながら無得点に終わったライオンは3回、一死後坪内道則が死球で出塁、山本尚敏左前打、鬼頭数雄が中前タイムリー、水谷則一が右前タイムリーを放ち2点を先制する。

 南海は4回、この回先頭の西端利郎が右翼線に二塁打、中村金次の一ゴロをファースト中村三郎が失する間に西端が還り1-2、当り屋中野正雄が左前打で続きしかもこれをレフト鬼頭が逸らす間に中村金次が還って2-2の同点として中野正雄も二塁に進む。高野百介三振、納家米吉四球の二死一二塁から中田道信が右翼線にタイムリーを放って3-2と逆転に成功する。

 ライオンは4回裏、この回先頭の中野隆雄の三ゴロをサード平井猪三郎が一塁に悪送球、柳澤騰市が送って菊矢吉男の左前打で一死一三塁、トップに返り坪内が左犠飛を打ち上げて3-3の同点に追い付く。南海は5回から先発の鈴木に代えて好調宮口美吉をリリーフに送る。

 南海は6回、この回先頭の中村金次が中越えに三塁打、中野正雄が中犠飛を打ち上げて4-3と再度勝ち越す。

 ライオンは6回裏、柳澤右前打、菊谷中前打、坪内四球で無死満塁、山本は捕邪飛に倒れて一死満塁、鬼頭の二ゴロをセカンド西端はゲッツーを狙って二塁ベースカバーのショート小林悟楼に送るが小林がこれを落球、柳澤が還って4-4の同点としてなお一死満塁、水谷の二ゴロをセカンド西端は再度ショート小林に送球して鬼頭は二封、この間に三走菊谷がホームに還り5-4と逆転してなお二死一三塁、ここでダブルスチールを試みるがキャッチャー中田からの送球をカットしたショート小林から中田に転送されて坪内はタッチアウト。坪内に盗塁失敗が記録されていないので恐らく一走水谷がディレード気味にスタートを切りキャッチャーからショートに送球されたのを見て坪内がスタートを切ったがアウトになったものであろう。坪内のアウトは「2-6-2」と記録されている。

 ライオンは7回、中村三郎四球、室井豊の送りバントが内野安打となり中野隆雄四球で無死満塁、柳澤が右犠飛を打ち上げて6-4と突き放す。南海は8回、一死後中村金次四球、中野正雄右前打の一二塁から高野に代わる代打栗生の中前タイムリーで5-6と追いすがるがここまで。

 菊矢吉男は10安打を浴びるが4四球4三振の完投で3勝目をあげる。ライオンはこれで4連勝となり貯金を1とした。昭和12年以降、大東京時代から通算して10試合以上を経過した時点で5割を上回ったのは四シーズン目にしてこれが初めてのこととなる。

 なお、南海には中村金次と中野正雄、ライオンには中村三郎と中野隆雄が在籍していますので、このカードではこの四人に関しては全てフルネームで表記させていただくこととします。

0 件のコメント:

コメントを投稿