2010年8月29日日曜日

12年秋 阪急vsセネタース 2回戦

9月12日 (日) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0  阪急            3勝5敗1分  0.375 石田光彦
0 0 0 0 0 2 0 0 X 2 セネタース    2勝7敗       0.222  野口明


勝利投手 野口明   2勝5敗
敗戦投手 石田光彦 1勝2敗


二塁打 (阪)石田 (セ)綿貫、中村民


野口明、今季初完封


 阪急は初回、黒田健吾のヒットと山下好一の四球で先制のチャンスをつかむが無得点、2回も一死後石田光彦が二塁打を放つが後続なし。一方セネタースは3回まで三者凡退が続き序盤戦は阪急が押し気味にゲームを進める。セネタースは4回、苅田久徳が中前に初ヒット、5回も先頭の綿貫惣司が中越え二塁打を放ち徐々に阪急先発石田をとらえる。セネタースは6回、先頭の野口明が四球で出塁、トップに返り中村信一が三前に送りバントを決めて一死二塁、苅田は遊ゴロに倒れるが尾茂田叶が四球でつなぎ、四番中村民雄が左中間を抜く二塁打を放って二者を迎え入れて2点を先制する。

 野口明は3、4回を三者凡退、5回は先頭の石田に内野安打を許し、島本義文に送られ一死二塁のピンチを迎えるが続く林信一郎のファーストライナーが3-6と転送されてゲッツー。6回は黒田のヒット後山下実に四球を与え一死一二塁のピンチを迎えるが山下好一、ジミー堀尾文人を打ち取り、8回には先頭の山田勝三郎を四球で歩かせるが続く西村正夫に代わる代打重松通雄を三ゴロに仕留め5-4-3のゲッツー。野口明としては西村ならゲッツーは無いのでここは西村の方が嫌だったのではないか。重松が出てきてしめたと思って得意のシュートで三ゴロに仕留めたのであろう。続く黒田も三ゴロに打ち取る。9回も先頭の山下実に右前打を許すが一死後、堀尾を投ゴロに打ち取り1-4-3のゲッツーで締めて今季初完封を飾る。

 セネターは3併殺と野口明を守り立てて(「盛り立てて」と書くと思っておりましたが辞書で調べたところこちらが正しいようです。)久々に「らしい」勝ちっぷりを見せてくれた。両軍無失策の引き締まったゲームであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿